ブログ

硬式ボールと軟式ボール

 

先日、小学生で軟式野球をやっていますが、硬式の方が良いのでしょうか?というご質問がありました。

こういう質問は、昔からよくあり、色々な意見があります。

私の個人的な意見ですが、小学生の間はどちらでも良いです。

 

野球教室の基礎体力強化

 

中学生からは、機会があれば硬式でも良いかな~と思いますが、軟式だからダメとか遅れをとる事はないと思います。

大事なのは、小学生の間に上の世界に備えて、投げ方、捕り方、打ち方、トレーニング、その四つを正しい形でやっているかどうかです。

硬式に慣れていても、その四つが正しくできていなければ、やはり活躍するのは難しいです。逆に軟式でも、しっかりその四つをマスターしていれば、硬式に変わっても全く問題ないです。

ですから私は、硬式のアドバンテージ、軟式のマイナスはないと思います。

中学生からは、選択できるなら硬式をやれば良いと思います。

大事なのは、ボールの種類ではなく、技術、スタミナ、姿勢です。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 今年の最上級生

  2. それがあったから今がある…

  3. また新たに考える未来

  1. 登録されている記事はございません。
TOP