ブログ

切り替えと考え方

野球教室の様子

連休明け、昨日も子供達は疲れを見せず、元気に目一杯練習しました。

先日の練習試合でうまくいかなかった選手も、全く引きずる事なく、のびのびやっていましたので、上手に切り替えていました。

試合結果の良い悪いで物事を考えてはいけません。

長いビジョンを持って、子供達の将来を考えた練習の一つとして試合をやっているだけですので、勝敗や成績は全く関係ないです。

試合で出た課題、弱点を自分で理解し、どう克服していくかを考えていけば良いと思います。

日頃の練習の成果が出せるか、自分の苦手なプレーをさらけ出せるか、それだけですね。

勝つための試合、育てるための試合、どちらの目的かによって、采配、練習内容、全てが違います。うちは後者です。先へ行けば、嫌でも勝つための試合、勝負の世界になります。その時に、勝ち残っていける個の力を身につけなくてはいけないので、今必要な事は育てる事です。

子供達は、失敗をバネにまた前へ走り始めています。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 量と質

  2. 今年の最上級生

  3. それがあったから今がある…

  1. 登録されている記事はございません。
TOP