ブログ

1番大切な事

IMG_1362

夏休みも近く、暑さとの戦いはありますが、大きく成長できる時期に入ってきました。

毎年考えていますが、今年の夏も、楽しく・厳しく選手と共に乗り越えていきたいと思います。

IMG_1418

シーズン真っ盛りですから、試合試合になっている選手が多いと思いますが、この季節、小学生・中学生に大事な事は、体づくりと技術の基礎・基本を繰り返し練習する事です。

IMG_4291

体づくりのトレーニングは、今すぐに効果が出るだけでなく、高校へ行った後のケガをしにくい体や、真夏や疲れた時でも良いパフォーマンスができるスタミナを持つ良い選手になるためのものです。

基礎・基本の技術練習が今の小学生・中学生の練習には絶対的に欠けています。

基礎・基本を知らない指導者と基礎・基本を教わらずに、野球の大切な時期を過ごし、後々苦しんでしまう選手…そんな状況が今の野球界にはよくあります。

道具の性能も上がっていますから、昔より表面的には良いパフォーマンスができるように思えますが、基礎・基本はいつの日も同じです。

結果より育成、道具より努力、人の事より自分の事、私はそれが1番大切な事だと思います。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 量と質

  2. 今年の最上級生

  3. それがあったから今がある…

  1. 登録されている記事はございません。
TOP