ブログ

いよいよ夏休みが来る。

暑さも尋常じゃないので、熱中症など体調には気をつけて頑張りたいと思う。

夏休みは成長のポイント。毎年夏休みはとても大切にしている。
子供達の心と技術を磨き直す良いタイミングになる。
暑さもあるので、長時間の練習は考えていない。
コンディションを保つためには、短時間集中。内容濃く、無駄なく。
いつも夏休みは通常の平日とは違う目標を私自身も掲げている。

IMG_5284

学校がある平日は、学校が終わってから頑張って練習に来る。
それだけでも大したもんだと思うし、夕方から一緒に練習をしてくれる彼らに感謝している。
だから、少しでも伸びるようにしてあげたい。
ただ、楽しさも忘れないように良い時間を過ごしたいと思っている。

IMG_5285

夏休みは少し違う。学校がある平日よりも体の疲れはない。集中もできる。
だからこそ、私自身が向き合い方を変えないといけない。
夏休みの間に自分がどう成長したいのか。
「暑いからダラダラしたい…」
「暑いからこそ集中して良い練習をして満足感を持って早く終わりたい…」
子供達はその葛藤があると思う。
その葛藤を自分でコントロールできるように、子供達には自分と向き合う考え方を教えてあげたい。

そして、暑い中、朝から一緒に練習をして頑張る仲間達を愛する能力を養って欲しい。
道場の仲間達、支えてくれる親、野球という競技をリスペクトする。
まず上手くなる前に、向き合う姿勢や考え方、人間形成を追求できるのが夏休みの道場だと思う。

IMG_5286

1年の中で大事なポイントの一つになる夏休み。
私自身もまた子供達と成長しなくてはいけないと思っている。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 量と質

  2. 今年の最上級生

  3. それがあったから今がある…

  1. 登録されている記事はございません。
TOP