ブログ

今日はマンツーマントレーニング!

今日はマンツーマントレーニング!今日も暑かったですね~。そんな暑さにも負けず、夕方から元気に練習をしました。しかも、四年生一人と私のマンツーマントレーニング!本当にこの四年生はタフになりました。

練習を始めた頃は、下半身も弱く、打つ形や投げる形、技術だけにこだわる最近の野球少年と彼も同じでした。しかし、最初に練習をした時から、野球センスを感じ、しっかりトレーニングすれば、将来素晴らしい選手になるのは間違いないな…と思うほどの逸材でした。ですから、技術の前に、下半身の力強さ・下半身のやわらかさ・ケガをしないための肩・肘のトレーニングや体操・そして野球の技術の基本、とにかく徹底的に叩き込みました。彼には厳しかったと思います。苦しかったと思います。でも!結果は出てきています。スイングスピードや馬力、体力、捕球・投球動作、すべて四年生のレベルではありません。とにかくタフな選手です。ここから、またさらに上を目指します。私は甘えや手抜きは許しません。大事な所で力を発揮できなくなると思うからです。ですから、この四年生をはじめ、うちの子供達は、楽しく・でも厳しく、必死に練習を頑張っています。

そしてうちの小学生達には必ず言う事があります。「今活躍できなくてもいい。打てなくても投げれなくてもいい。チームで自分よりうまい子がいてもいい。今は結果より先に基本を学ぶんだ。そしたら中学・高校行って勝つのはお前達だ!」と。みんなしっかり理解しています。写真は、今日のバッティング練習で潰れた豆。今日300発過ぎたところで潰れました。しぼれるぐらい汗をかいて、下半身の限界までゴロを捕って、素晴らしいマンツーマントレーニングでした!

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 今年の最上級生

  2. それがあったから今がある…

  3. また新たに考える未来

  1. 登録されている記事はございません。
TOP