私の考え方ややり方は、まだまだ野球界では少ない。
色々と野球界は変わってきたと言われているが、実際はそう簡単には変わらない。
選手・父兄への支配や拘束、様々なチーム内のルール、指導者の顔色を見ながら動いてしまう選手たち、他にも昔から続いているしきたりのようなものは残っているが、私は昔から当たり前とされてきた野球界の常識は、必要ない事の方が圧倒的に多いと思っている。
その常識のほとんどを疑っている。
昔からある常識に頼る既定路線が安心・安全だと思いたい人が多いから、絶対数が多い方が正しく見える。
でも、実際のところ何が正しいかは明確ではない。もっと言うと、選手によって違う。
磨けば光る選手はたくさんいて、指導法を変えれば輝く選手もいる。
でも、そのタイミングを逃してしまうと、なかなか先々伸び悩む確率が上がるのが野球の難しいところ。
大事な事は、選手自身のモチベーションや、親の冷静な判断と野球界の現実を知る事。
そして、子供の現在値を受け止める事だと思う。
これからは今までの野球から新しい考えが入ってくる時代。
言う事を聞いて動く時代から、考えて自発的に動く時代が必ず来る。
その時代が来たら、今までの常識で動く選手たちの中には、力を発揮できない選手も多く出てくると思う。
私は、今も 組織を立ち上げた17年前も、考え方は変わっていない。当時はその考え方を理解する人はほとんどいなかったが、今はたくさんの良き理解者がいる。
世の中も近い考え方になっている動きはある。
近い将来、必ず野球界は変わってくると確信している。