野球は本当に難しいスポーツ。
練習をしても、すぐに結果に繋がらない事の方が多い。
どのスポーツもそうだと思うが、野球は特に結果に繋がるまで時間がかかる気がする。
捕る、投げる、打つにも基本はあり、走塁に関して走る基本もある。
一つ一つ理論や形を頭で覚える事はできるが、それを体が覚え、無意識でもグランドで表現できるようになるまでには、気が遠くなるような果てしない練習と努力の積み重ねが必要。
やってもやってもうまくいかない、心が折れそうになったり、諦めてしまいそうな時もある。成果には個人差もある。
子供達も、毎日毎日進歩できるように地道に頑張っている。
私は、そんな子供達にサポートしたり向き合ったり、どんな形でも手助けをしたいと思う。
長い練習の積み重ねが、少しずつ良い結果を呼び、時に覚醒の化学反応を起こす。
結果や成長、それはすぐ手にする事はできないが、諦めず、コツコツ積み重ねたその先に、頑張ってきて良かったと思える出来事が訪れるものだと思う。
人より10回でも良いからバットを多く振る、人より1分でも長く体を柔らかくするためのストレッチ・体操をする、人より1球でも多く投げる意識でキャッチボールをする、走るメニューも手を抜かない…目立つ努力も良いと思うが、こうした細かな目立たない努力、意識の改革、小さな事からコツコツと、必ずその姿勢が良い結果へと繋がり、その姿勢と成長を見てる人がいる。
それができる選手だけが生き残っていく世界だと思う。