ブログ

必ずそこへ戻す

私は比較論が大嫌い。

世代比較、選手比較、学校比較、野球界にはまだまだそんな考え方が蔓延している。そこから差別や忖度が生まれる。

ただ、今日綴るブログだけは少し比較論を話さなくていけない。

私は道場を立ち上げる前に、指導者の勉強を長い間してきた。
道場を立ち上げ10年以上が経った今、もう一度何年もかけて勉強していこうと思い、今 色々な現場に足を運び指導というものを見直している。

IMG_8042

その現場で色々な方と話をすると、一つ見えてくるものがある。
それは、時代とともに忘れ去られつつある基本、色々な野球理論によって変わってしまいそうな練習の常識。
ここだけはどうしても、昔と今の比較論になってしまう。

IMG_8043

最近の子供達にバッティングの基本は?と聞くとフリーバッティングやシートバッティングと答える子が多い。
上手くなるために大事なのは試合だと言う人が多い。
守備の基本はノックと答える。走る事の大切さも知らない。
時代とともに、ここまで常識が変わってきている。
でも、私は大切にしないといけない昔からの常識や練習は取り入れていくつもりだ。
それはどんな練習メニューかは、綴れないほどたくさんあるので、まとまってから現場に落とし込んでいこうと思う。

IMG_8044

今、改めて指導の勉強をし、野球界の色々な方と議論をすると、必ずこの昔と今の野球の違いの話になる。
新しい考え方が全て正しいとは思わない。
昔の方が正しい事もある。もちろん考え直さないといけない常識もある。

今、一生懸命指導を考え、道場の子供達にどう落とし込んでいくかを考えている。今の時代の野球を疑い、昔の常識はしっかり見直し仕分けして、忘れ去られたらいけない泥くさい練習も必要だと思う。

時間はかかるかもしれないが、大事にしなくちゃいけない昔からの練習の常識、私は必ずそこへ戻すつもりだ。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 春のリーグ戦

  2. 量と質

  3. 今年の最上級生

  1. 登録されている記事はございません。
TOP