ブログ

我慢しなさい

私のようなやり方・考え方でやっていると、色々な意見や考えを言われる事がある。

野球という伝統ある世界だからこそ、新しいものを拒み、出る杭は打たれ、古き悪き習慣からも抜ける事ができない人が多い。

どんな野球をやるか、どんな育成をするか、どんな進学の考え方をするか、子供たちの野球人生に何を求めるか、考え方は様々で、何が正しいかは人に言われる事ではない。

自分で努力して試行錯誤して、少しずつ形にしていきながら理解者が1人でも増えるようにコツコツ地道にやっていくしかない。

子供たちを育てていく事と同じように、自分の考えで作った組織も、自分で大切に育てていく事が大事だと思う。

野球とは…指導とは…もっとこうすべき…色々意見や言葉を言われる事もあるが、そんな時、私は自分自身に必ず言う言葉がある。

「我慢しなさい」

新しいものを作る時、新しい事にチャレンジする時には、必ず色々な意見があるという事も、人生勉強として心得ている。

それでも、信念も目標も変えず、子供たちを大切に育て、組織として成長していくために一番必要な事は我慢だと思っている。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 春のリーグ戦

  2. 量と質

  3. 今年の最上級生

  1. 登録されている記事はございません。
TOP