子供たちの野球人生の中で、最も大切なのは親の存在だと思う。
子供がやる野球をどのようなスタンスで、どのような考え方で、どのように関わっていくか、十人十色と言っていいほどピッタリ一致する事はない。
高校野球・大学野球、さらにその上を目指して頑張って欲しいと願う人もいれば、野球中心の人生までは子供に求めていないが、野球には携わりながら子供時代を過ごして欲しいと思う人、他にも違う考え方はあるが、同じ子供の野球でも、スタンスは色々ある。
そこに正解や不正解はないが、正しい情報や野球界の実情や裏側まで、正直でタイムリーな情報を、私は子供と同じように共有すべきだと思っている。
野球を続けていると、必ず考えなくてはいけない時が来るのが高校に向けての進学問題。
ここも、色々な考え方があるので、選択肢や高校野球に関わる親の負担まで、分かる範囲で共有したい。
私が子供の頃はあまり聞かされなかった事や、良い事ではないが、野球界には表と裏がある。
そこも知った上で子供の野球に携わると、また考え方は変わると思う。
クラブチームから高校へ行く選手、部活動から高校へ行く選手、うちのような独立した組織から高校へ行く選手、そこも色々だが、どのチャンネルから野球人生を進めて行っても良い。
ただ、なかなか本当の情報を知る事なく、視点を変えるような引き出しがないまま子供の野球人生は進んでしまうもの。
できるだけそうならないように、私はなるべくダイレクトに向き合って、子供と同じように親との時間も大切にしながら、一緒に子供の野球人生は考えていきたいと思う。