ブログ

春が楽しみだな…

冬真っ只中の寒さが続いている。

1月中は肩や肘をたくさん使う事なく、暖かくなってきた時に、昨年とは ひと味違うプレーをするために、今は体の細部から見直してトレーニングを積んでいる。

冬のトレーニングも、昔から考えたら、考え方やメニューも大きく変わった。
鍛えに鍛え抜いて、気合い 根性 体力が冬の練習の最優先だった。
それが当たり前だと思っていたが、やはり、よくよく考えていくと、長所を伸ばし 弱点克服のために冬はあると思った方がいい。

そう考えると、気合いだの 根性だので片付けるのではなく、自分自身を知る、自分の現在地から春までにどうするか…を組み立てる大事な時期という認識を子どもたちが持つ方が、より有効な冬になると感じる。

長所を伸ばす練習も、弱点を克服する練習も、自分自身でどう取り組んでいくかが大切なので、必然的に自分で追い込まなくてはいけない。
人に言われてやる事より、自分で自分を追い込んでいく事の方が辛いしきつい。
それこそ気合いと根性がないとできないと私は思うので、結果的に自ら取り組む事で、先々必要になる様々なスキルを身につけていく事になると思う。

完全な自主性は まだ小中学生には難しい部分もあるが、ある程度のメニューやヒントでサポートしながら、子どもたち自身がどう取り組むかを最重要として観察している。

取り組み方一つ一つを見ていると、報われる日も近いかな…と思う子や、もう一度意識改革をしようかな…と思う子、運を引き寄せるかもしれないな…と思う子など色々いる。どれも良い悪いはない。

春が楽しみだな…と思いながら子どもたちを見れる冬が私は一番好きかもしれない。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 春が楽しみだな…

  2. 改めて…

  3. 来年に向けて、自分に問いたい

  1. 登録されている記事はございません。
TOP